片付けたつもりが、気がついたら「メルカリ部屋」ができていた。

メルカリ部屋は段ボールがいっぱい

 

うちの奥さんがメルカリにはまって
います。

片付けをしていると、使わないものが
必ず出てくる。

捨てるにはもったいないから、誰かに
譲りたい。

そういうものを素人が素人に売るシス
テムが、メルカリ。

メルカリを通すので、10%の手数料が
かかります。

コレ、すぐれたシステムだと思います。

儲かる仕組みというのがあって、例えば
専門の人は消費者から安く買って、それ
を高く売ります。

クルマのガリバーとか、ブック・オフの
ように。

消費者は買うのが専門。
10円でも安ければ、そっちの店で買う。

でもよく考えてみれば、売るのは素人。
だいたい、売ったことがない。

自分のクルマを売る時、価値がわからな
いので、専門家に安く買い取られます。

ワタクシも昔クルマを売った時、どこの
車買い取り屋さんに聞いても、「それ、
5万円です」と言われました。

どこに行って聞いても「5万円」だと
言われるもんだから、「そうか、このク
ルマの価値は5万円か」と思ってしまい
ました。

どこかの誰かが気づいたんでしょうね、
素人が素人に売れば儲かると。

メルカリを見ていると、同等のクルマが
数十万円でフツーに取り引きされていま
す。

素人は相場がわからないから、売れた商
品を調べて、自分の商品の値段を決める。

高ければ売れ残るし、安ければすぐに
注文が入る。

うちの奥さん、押し入れから要らないモ
ノを引っ張り出して、写真を撮って、メ
ルカリにUPしてますから、片付けるつ
もりが逆に商品で場所を取るようになり
ました。

そして、発送するのに空き箱や段ボール
、プチプチとか必要なのでそれも揃えた
りして、部屋が余計狭くなってしまう。

まるで配送業者だ。

「一軒家なら空き部屋をメルカリ部屋に
できるけど、マンションじゃあね・・」
と、最近嘆いています。

ブログ一覧