どうしてロシア兵はウクライナ人を虐殺するのか?

マリウポリ、ブチャ市民虐殺

 

ロシアとウクライナの争いで、「何で
ロシア兵はウクライナの民間人をあんな
にいとも簡単に虐殺できるのだろう?」
と思っていたのですが、ある人がこんな
話をしていました。

倫理的に正しい、正しくないという次元
の話ではなくて、もっと深かった。

*************************************

初期のロシア兵って、徴兵されているよ
うな若者でした。ロシアの地方で中学く
らいまでしか教育を受けてなくて、全然
お金持ってなくて、食い物もない。

で、兵隊になれば飯も食えるし、10万円
位給料も出るっていう理由で兵隊になっ
た。

そういう人たちだから、最初は消極的だ
ったんです。

で、その後、占領した後にNSB(国家公
安部)といわれる、ロシア内でいうと割
とベテランのオッサンたちが現れて、ウ
クライナ人を虐殺し始めた。
命令でやっているだダケなんですけど。

ベテランの人達が何で虐殺するかって話
ですけど、ウクライナの人達って、ロシ
アの戦車が来たら、一般の人たちが火炎
瓶を投げたりとか、一般の人の恰好をし
って銃を持ったウクライナ兵がロシア兵
を撃ったりする。

たぶんロシア側からすると、いったい誰
が敵なのかわからないんですよ。なので
敵っぽいヤツらを見つけたら、早めに〇
さないと自分が〇されてしまう。

老人とか子供とかだったらまぁ銃を撃っ
てくることはないけど、ある程度の年齢
の人って、基本的にウクライナは徴兵制
なので、シンプルに銃を撃つ能力がある
んですよ。

なので、〇した方がオレたち死ななくて
済むよねって考える。

拷問も、どこに兵隊がいて、どこに武器
があるのか、拷問でもして答えさせない
と、自分たちの命が危ないと考える。

**************************************

まぁ、そんな話。

そういえば昔、ベトナム戦争で、ベトナ
ム人が一般市民のフリして実は兵隊なん
ですけど、彼らがアメリカ兵を撃ってき
て、アメリカは勝てなかった。

そこでアメリカは「動くものは敵兵であ
ろうと無関係の民間人であろうと、全て
〇して構わない」という作戦をとった。

だから市街戦になると、民間人に見える
人でも男性は〇した方が安全だよねって
話になるワケだ。

だって自分の命は1つしかないんだし、
要は怖いんですよ、相手が。

ブログ一覧