「4丁目プラザ」の思い出

4丁目プラザ

 

大通地区のファッションビル「4丁目
プラザ」。

ここが閉店することになりました。
築50年ぐらいデス。

ここは、ファッションだけでなく、文化
の集まる場所でした。

ワタクシも20代から通っていて、自分の
成長とともに欲しいものも変わったけど
、それでも4プラに来たら何か欲しいモ
ノがありました。

札幌冬季オリンピックがあったのが、
1972年。

その前は駅前通りに小さなお店が並んで
いたのですが、そこが全部ビルになった。

で、小さなお店は入居する場所が少なく
なった。

でもその辺りで店を開きたい。

まぁそれが、4プラにつながっていった
ワケだ。

1977年に1坪1万円で店を出せる「自由
市場」を設置。

これが「4プラホール」。
ここが文化の拠点になった。

 

オープン1周年の4プラホール

 

そして、地下街ポールタウンとオーロラ
タウンの交わるところに4丁目プラザが
誕生しました。

ワタクシも大学生の頃、長髪に頬のコケ
た怪しい恰好でちょくちょくその付近に
出没していました。

そして部活のない休日には、チャリンコ
で大通に向かい、4丁目プラザをブラブ
ラし、当時ポールタウンにあった旭屋書
店で暇をつぶしていました。

当時はバブルの風が吹き荒れていたので
、みんな金を使い、モノもよく売れてい
ました。

4丁目プラザはオシャレしたカップルが
デートするには格好の場所。

若者向けのいろんな店があった。

もう時効だから言いますけど、ワタクシ
の友人にとんでもないのがいて、週末の
金土日は3人の彼女と日替わりデート。

4丁目プラザでたまたま目撃して、「お
い!」と声をかけると、そいつはびっく
りして、「頼むから内緒にしておいてく
れよ。後で埋め合わせするから」と言っ
て・・・。

そういうことがたまにあった。
まるでドラマの世界だ。

そういうヤツに限って卒業すると意外と
イイ先生になっていくんだよね、若い頃
女で苦労してますから。

まぁ、ワタクシの中ではそんな思い入れ
のある4丁目プラザ。

 

 

 

ブログ一覧