配られたカードが全部マイナスだったら・・・


       絵の方が、ただの「オマケ」

 

西原理恵子さんて、漫画家デス。

つっこみの字ばかりで、絵の方が「ただ
のオマケ」っていうスタイルの漫画を
描きます。

この人の書いた「この世でいちばん大事
なカネの話」って本があって、いいこと
が書いてありました。

この人の生い立ちって、けっこう不幸。

でもそれを全部ネタにして、大ブレイク 。

そして大逆転。

「お金がなくてののしりあう両親。借金
のために死んでしまった父親。学校をや
めさせられて、何もかも無くして、いら
れなくなった田舎。貧しさが何もかもダ
メにしてしまうようなあの場所には、何
があろうと絶対に帰りたくなかった。こ
の仕事で食べていくことができなかった
らまたあの場所に逆戻りだと思うから、
どんな仕事だって引き受けた。だから思
うのよ。

今、自分がいる場所が気に入らなかった
って、つらい思いをしている子だって、
”嫌だ”って気持ちがいつか必ず、きっと
自分の力になる。マイナスを味方につけ
なさい。

プラスばかりの人って、自分の居場所が
既に心地いいから、そこからなかなか歩
き出せなかったりする。だけど、たまた
ま配られたカードが全部マイナスだった
ら、それをいつまでも嘆いていたってし
ょうがない。ひっくり返してプラスにす
ることを考えなくっちゃ」

ホントにそうですね。

まぁ、プラスばかりだからっていい人生
になるとは限りません。

長いこと生きていけば、そういうことも
だんだんわかってくると思う。

ブログ一覧