短所が長所になったV字ジャンプ


    V字ジャンプ

 

ジャンプの話なのですが、昔スウェーデ
ンに脚の不自由なスキー・ジャンパーが
いました。

当時、世界では両足をそろえると遠くに
飛べると信じられていました。

だがしかし、そのスウェーデンの選手、
脚が悪いもんだから両脚をそろえること
ができない。

どうしても脚が開いてしまう。

それでみんなに格好悪いヤツだと思われ
ていました。

ところが、彼は誰よりも遠くへ飛べる
のです。

世界を驚かせたフィンランドの王者、
あのニッカネンにも飛行キョリでは負け
ませんでした。

「格好は悪いけど、遠くへ飛べる。」
V字ジャンプの始まりです。

みんなが気づきました。
V字の方が遠くへ飛べる。

それ以来、空中で両脚をそろえジャンパ
ーはいなくなりました。

短所と長所は背中あわせ。

これは、短所が偶然にも長所になった話
です。

短所だけを見ていると大事な長所が見え
なくなるのデス。

ブログ一覧