「二月の勝者」が人生の勝者ではありません。

「二月の勝者」

 

何年かおきに、受験生ドラマの番組が
お茶の間をにぎわせてくれます。

「下剋上受験」「ドラゴン桜」、そして
この頃は、中学受験の「二月の勝者」。

視聴率が取れるんでしょうね。

二月というのは、都内では2月1日から
中学受験が始まる季節のこと。

北海道の場合は、だいたいお正月が終わ
って数日してから受験が始まる。

ところで、「二月の勝者」が人生の勝者
ではありません。

勝者にはさらにその上の勝者がいるもの
で、絶対的な勝者なんてそもそもいませ
ん。

「えっ?でも開〇、桜〇、女〇学院合格
なら絶対的勝者では?」って思う方がい
らっしゃるかもしれません。

確かに、12才を人生のゴールとするなら
そうかも。

でも12才なんて、まだ人生のほんの7分
の1。

人生7分の1での残りの7分の6が決定
づけられるなんてことがあったら、人生
たまったもんじゃない。

「人生そんなに甘くない」ってのは大人
である私たちが一番よく知っています。

子どもたちの受験生活をサポートしてい
ると、どうやら親御さんたち、視線が目
先になりがちです。

まぁ、「精一杯頑張って、自分を入れて
くれた学校がいい学校」とか、「置かれ
た場所で咲きなさい」とかいう言葉もあ
ることですし・・・。

ブログ一覧