コロナ治療薬がブロックバスターになるかもしれません。

夢の抗ガン剤 オプジーボ

 

従来の治療を覆し、巨大な売り上げを
もたらす新薬のことを‘ブロックバスタ
ー’というのですが、まぁ大体、年商
1000億円を超す薬。

有名なのが、この前ノーベル賞で本庶佑
先生が開発した皮膚ガンの治療薬、オプ
ジーボ(小野薬品)や、インフルエンザ
治療薬のタミフル(スイス・ロシュ社)
、バイアグラ(米ファイザー社)。

そして、これも以前ノーベル賞を受賞し
た大村智先生の抗寄生虫薬イベルメクチ
ン(米メルク社)など。

で、昨年の首位は関節リウマチ治療薬
ヒュミラで、売上高2兆9000万円。

でも今回のコロナ禍では、ファイザー社
のワクチンだけでそれを大きく上回りま
した。

世界中の人々が最低2回打ちますからね
ぇ。

そのうち、コロナ治療薬でタミフルみた
いな治療用の飲み薬が出てくるとは思い
ますが。

そうなると、それがブロックバスターに
なる。

ワクチンに代わってそれを飲むだけで済
むのか、それとも毎年コロナワクチン予
防接種が必要になってくるのか。

他人事みたいですけど、見ものデス。

ブログ一覧