おばさん達の話は横にずれていく。

カニ歩き

 

子どもの頃、親戚の家に行き、うちの
母親も含めたおばさんたちの横にチョコ
ンと座って、話を聞いていることがよく
ありました。早く終われ、と願いながら。

おばさん達の話って、ズリズリと横に
ずれるでしょ。
長いんです。

男なら縦方向に論理がつながるので短い。

世のおばさん達の思考って、頭で考えた
ことではなくて、どっちかというと身体
的感覚なのか、論理がフラフラ揺れる。

おじさん達は頑固だけど、おばさん達は
あまり頑固じゃない。

おじさん相手の場合、イケンが一度対立
すると調整するのが大変だけど、おばさ
ん相手なら、話の具体的細部についてい
ちいち「そうそう」と頷いてさえいれば
どんな結論に行っても、おばさん達は気
にしないんです。

話が1つずつ連想とか関連語とかで水平
方向につながっているから、あまり気に
しない。

世間話をアレコレした後に結論として出
てくるのは、「結局、お金だということ
よね」とか「やっぱり正直が一番という
ことよ」とか「頭のいい人はやっぱり違
うね」とか、まぁ、こんな感じ。

縦方向にはつながらないから、どんな結
論でもいける。

おばさん達はフレキシブルで、取り替え
自由だから、話が具体的で「ああ、そう
いうこともあるわよね」というところで
一度話がかみ合えば、あとはずりずりど
こまでも果てしなくつながっていく。
だらだらと。

ワタクシ、世のおばさん達の話ってカニ
歩きのようなものだと思う。

次から次へと話題が浮かんできて、なか
なか終わらないのデス。

ブログ一覧