布ぞうりを3年も履いています。

うちの奥さんが作った布ぞうり

 

室内履きと言えばスリッパをイメージす
る方が多いと思いますが、何のなんの、
布ぞうりもスリッパ同様、室内履きです。

ぞうりやゲタと同じように、鼻緒を足の
指でつまんで履く。

材料は、「布」なら何でもイイ。

我が家では最近、うちの奥さん、布ぞう
り製作にハマっておる。

これは以前地方に住んでいた時、近くの
おバアにやり方を教えてもらい、それを
しっかりノートに記録して時々作ってい
ました。

彼女流の布ぞうりの材料は、古いふとん
のシーツやふとんカバー、もう着なくな
ったハンテンや丹前など。

うちは江戸時代じゃ。

「いったいいくつぐらい作ったの?」と
聞いたら、「数えたら12個も作っちゃっ
た」と。

その辺にあるキレで作るもんだから、形
や大きさ、色あい等は自由自在、天真爛
漫。

ワタクシも10年くらいスリッパの代わり
に履いているのですが、履いていると
暖かくて気持ちがいいし、何より丸洗い
できて手入れが簡単なんです。

モップみたいな材料なので、歩くだけで
掃除にも貢献できる。

そして、意外と長持ちなんです。
今の布ぞうりも3年位履いているかな。

ブログ一覧