大室圭さん(仮名)が徳川家の養子になれば・・・

篤姫

 

うちのスタッフの一人が、2008年の大河
ドラマ「篤姫」にはまっています。

篤姫は、簡単に言えばサツマ藩の分家に
生まれた娘が本家の養女となり、その後
すぐ京都公家、近衛家の養女となって
13代将軍、徳川家定に嫁ぎ、大奥のトッ
プになった。

そして幕末、江戸無血開城を無事に果た
し、大奥の最期を看取った。

その時、西郷隆盛とか勝海舟とかいろい
ろ出てきて、まぁそのお陰で江戸の町は
大火を逃れ、無事明治維新にバトンタッ
チしていく、というストーリー。

公家と将軍家の縁組みは、江戸時代では
フツーに行われていました。

うちのスタッフと話をしていると、だん
だんエスカレートしてきて、だんだんの
ってきて、今話題のマチャ子様(仮名)
と大室圭さん(仮名)の話になりました。

ワタクシはたいしてこの話には興味がな
くて、詳しい内容は知らないのですが、
ふとこんなバカバカしいアイデアが浮か
びました。

徳川家は細々と存続していて、今18代目
です。
次期(19代)も決まっています。

いっそ大室さん(仮名)が徳川宗家に
養子に行って、徳川圭さんとなり、そこ
に天皇家のマチャ子様(仮名)が嫁入り
するという筋書きはどうでしょう。

今は細々と生き延びている徳川家ですが
、ご先祖様はあの徳川家康を筆頭に、
豪華ケンラン。

公家と元将軍家の縁組み。
これなら誰も文句言わないでしょう。

大室圭さんの篤姫バージョンです。

ブログ一覧