南極のことを考えると寒くなってきた。

         南極大陸

 

今年の夏は、例年に比べて暑いと思い
ます。

そんな時は、頭の中を涼しくするに限り
ます。

寒いと言えば南極と北極。

南極は氷の大陸。
北極は南極とは違い、北極大陸というの
はありません。

北極圏は3分の2が海。

北極の平均気温はマイナス18℃、南極は
マイナス50℃。

こんなことを昔、地理で学んだ覚えが
ある。

ところで、何で南極の方が圧倒的に寒い
のかというと、一つは標高の違いデス。

北極は大部分が海で、海に浮かぶ。
海氷は最大で厚さ10メートルしかない。

でも南極は、大部分を占める部分を氷床
が覆っています。

氷床の厚さは平均1850メートル、最大で
4776メートルというから、富士山よりも
厚いのだ。

            北極圏

 

だから南極の標高は高く、気温も北極よ
りもぐっと低くなる。

しかも、南極の氷は地球上の90%を占め
る量。

南極が寒いもう一つの理由ってのがあっ
て、それが海流。

北極は赤道からの暖かい海流が流れ込む
のに、南極はそのまわりに南極還流とい
う海流があって、これがまわりの暖かい
海流を跳ね返してしまうんです。

不思議なもので、頭の中をちょっと変え
てやるだけで、暑いものも寒く感じてき
ます。

ブログ一覧