学会はパーティーみたいなもの?

学会パーティー

 

どこの世界でもあるように、歯科の世界
にも学会・懇親会と言うものがあります。

ワタクシ、若い頃は学会って、研究から
遠のいたワレワレ開業医が新しい知識・
技術や、今、最先端ではどんなことをや
っているのかを知るものだと思っていま
した。

でも年を重ねるにつれて、考えがだんだ
ん変わってきて、学会はパーティーみた
いなものなんじゃねぇの、と考えるよう
になりました。

パーティーは普段会わない人と会ったり
、話ができるチャンスです。

話すきっかけは積極的に自分でつくる。
パーティーに、誰とも話したくないと
思ってくる人はいません。

誰が誰に話しかけてもいいってのが、パ
ーティーのルール。

そうです。
学会という名前のもとに、主催者が同じ
目的をもった人を集めてくれるのです。

そこに行けば、会いたかった人に会え、
聞きたかったことも聞ける。

ところで、ある専門学会では毎年、ハワ
イで学会をするらしいんです。
それも年末~お正月にかけて。

その学会はいつも超満員。
空きが出ません。

それもそのハズ。

お正月前の学会は、先生たちも診療は
お休み。

ハワイの学会が終わった後、「さぁ、海
だ、観光だ、ゴルフだ!楽しむぞ!」と
みんな張り切る。

それに、なんたってその参加費が医院の
経費になりますもの。

学会と遊び、どっちがメインかわかった
もんじゃありません。

ブログ一覧