銀歯をSet時に寝ちゃうのは、ノンレム睡眠です。

レム睡眠・ノンレム睡眠

 

銀歯をSetする時、7分ぐらい咬んでもら
っています。

疲れているのか、たまに眠られる患者さ
んもいます。気持ちよさそうに。

起こすの気の毒だなぁと思いながらも、
声をかける。

「口を開けて下さい」と言うと、口を
開ける。
でも、眠っていることは見ればわかる。

ヒトの睡眠には、ノンレム睡眠とレム
睡眠があります。

ノンレム睡眠は、「脳は眠っている状態
に近いけど、カラダはまだ起きている」。
まぁ、深い眠り。

レム睡眠は「脳は起きている状態に近い
けど、カラダは深く休んでいる」。
まぁ、浅い眠り。

だいたい、ノンレム→レム→ノンレム→
レム→ノンレム→レム→ノンレム→レム
を一晩に4~5回繰り返して、レムで朝
が来る。

オガワメモ

 

よく言われる“金縛り”は、間違ってレム
から入っちゃった。

レム睡眠中に起こる。

つまり、「脳は起きているけどカラダが
深く眠っているので、カラダは思うよう
に動かない」。

最初にドンと深い眠りに入ってしまう
(ノンレム睡眠)。

他の動物もみな一緒。

レムにいきなり行っちゃうと、これが
危険なんです。

カラダが動かないレムにいきなり行っち
ゃうと、突然襲われても動けない。

だから先に脳を休ませて、カラダは動け
る状態にしておかないと反射的に動かな
い。

で、大丈夫だなと思ったら、安心して
カラダが動かないレム睡眠に入る。

ですから、「口を開けて下さい」」とい
うと口を開けるのは、正しいノンレム睡
眠だ、とそんな理屈を考えながら、銀歯
のハミ出したセメントを取るんです。

ブログ一覧