孫氏の兵法「離間の計」

 

先日、台湾へ日本が親切でアストラゼネ
カ製のワクチンを提供しました。

そのワクチンを接種した台湾人が、4日
間で36人死亡したという記事が出ました。

ホントかどうかわかりません。
ある分売家の記事だそうです。

ここ10年間で日台は、ますます友好関係
が深まっています。

この記事は日台関係を悪化させたいのか
なぁと疑ってしまう。

今はラーメン国(仮名)とカナダ南国
(仮名)が台湾のことでもめてるし、日
本とカナダ南国はお友達だからラーメン
国がひがんじゃってるのかなぁ。

この記事を見て最初に思いついたのが、
孫氏の兵法。

その中に、「離間の計」」ってのが
あります。

すなわち、親しきものを仲たがいさせる
一番の方法は、そのどちらかに疑心暗鬼
になる情報をもたらすこと。

ちなみに、疑心暗鬼って、一度疑い始め
ると何でもないことまで疑問や不安を
感じるようになること。

昔からある、古代ラーメン国の兵法の
一つデス。

ブログ一覧