修学旅行のお約束の風景。

京都の五重塔

 

2020年は、コロナ禍で中学生・高校生
の修学旅行はどこも中止になりました。

今年もどうかなって感じです。

これだけいろんなイベントがなくなる
コロナ禍。

きっと歴史の1ページに刻まれること
でしょう。

先日、うちのスタッフに修学旅行どこへ
行った?と訊いてみたら、「京都だった
。」「東京でした。」という返事。

どこを見学して、何見たの?と聞いたら
、何も覚えていない。
行ったことしか覚えていないとか。

中・高校生頃の修学旅行って、そんな
もんです。

ワタクシも振り返ってみれば、自分が
写真に写っているのを見て、「へぇー、
清水寺へ行ったんだぁ」。

それよりも、バスの中で酔って始終具合
悪かったのを強烈に覚えています。

あんなに長い間バスに揺られるってこと
ありませんでしたから。

で、旅行の初日って、だいたい生徒は
とにかく寝ない。

深夜どの部屋からもクスクス、ごそごそ
、合間に爆笑や床を叩く音も聞こえる。

見回りの先生が戸を開けると、あわてて
布団をかぶる気配。

先生たちも生徒たちの気持ちがわかるか
ら、見て見ぬふり。
「早よう、寝えよ!」

でも数秒もたたず誰かがこらえきれずに
笑い出し、つられて部屋中大爆笑。

睡眠不足としゃべりすぎで翌朝みんなの
声が変わっている。

修学旅行って、見学した国会議事堂のこ
となんか忘れても、夜の打ち明け話のコ
トは忘れないんじゃないかな。

 

ブログ一覧