「うるせえなぁ」=「そういうつまらない質問は、今後一切差し控えるように」

 

 

自分が思っていることを、そのままスト
レートに相手に向かって告げることなん
て、ワタクシたちには到底できません。

以前、武道家のウチ〇タツル(仮名)先
生がこんな話をしていました。

例えば、「これからやりたいこと」を訊
かれたとします。

教師には「ハイ、大学に行きます」と
答える。

友達には「ロック・ミュージシャンにな
るぜ」と答え、親には「うるせえなぁ」
と応答する。

まぁ、どれも自分の思っていること。
切り出し方が違うだけ。

なぜそうなるかというと、それは自分の
ことをどう思われたいのかが相手によっ
て違うから。

先生にはあまり面倒なことを言われたく
ないので、それ以上突っ込まれないよう
な無難な答えを。

友達には「へぇ~、意外」とちょっと
驚かれそうなことを。

そして親には、そういう質問そのものに
対する苛立ちをストレートにぶつけて、
「そういうつまらない質問を今後は差し
控えるように」というメッセージを送る。

まぁ、教師には自分との関係が複雑にな
らないように、友達にはソコソコの敬意
が持たれるように、親には「これ以上、
自分の生き方に干渉してこないように」
という願いが込められているということ
だ。

ブログ一覧