「ウルトラQ」は当時、怖くて怖くて・・・

イントロの曲が怖い

怖かったゴメス

 

BSチャンネルを眺めていたら、「ウルト
ラQ」という番組が目に入りました。

「ウルトラQ」って、ワタクシが物心つ
いた頃、あの怖くて怖くて、でもチョッ
ト興味があって、見てみたいと思ってい
た番組。

「Q」ってのは、「これ一体何だ?」と
思わせるクエスチョンのこと。

確か、日曜日の午後7時のゴールデンタ
イムにテレビで放映していました。

当時のワタクシは、怖くて怖くて布団の
中にもぐって両手で顔を隠しながら、デ
モ目だけはしっかり見開いて見ていまし
た。

イントロ聞くだけでも怖かった。

「イヌとかネコしか見たことないのに、
このデカイ、気持ちワリイのって何?」
って。

円谷プロの特撮SFテレビドラマで、ウ
ルトラシリーズのきっかけとなった作品。

ウルトラマンみたいな正義の味方がまだ
いなくて、何とか人類の知恵だけで怪獣
をやっつけるってヤツ。

内容は、パイロットとパイロット助手と
新聞社の美人女性カメラマンがいつも
出てきて、毎回事件に巻き込まれる、
思いっきり白黒のお約束シリーズ。

怖かったことだけは覚えているのですが
、それ以上にボンヤリ記憶に残っている
のが、「タケダ、タケダ、タケダァー、
タケダ、タケダ、タケダァー、タケダ、
タケダァー!」というコマーシャル。

コレ、強烈。
三つ子の魂、百まで。

武田薬品工業提供独占番組でした。

ふとうちの奥さんに「ねぇねぇ、ウルト
ラQって知ってる?」と訊いてみたら、
明るく「オバケのQ太郎のことでしょ!
」と瞬返。「・・・・。」

訊く相手を間違えた。

ブログ一覧