オーストラリアのクリスマスは真夏です。

サーフボード・サンタ

 

1時間余り雪が降っただけで、すっかり
道路は根雪になってしまいました。

これから年末にかけて氷点下が続きます。

先日スタッフと雑談していた時に、北半
球のクリスマスは雪が降っているけど
オーストラリア(南半球)のクリスマス
は夏じゃない?っていう話になりました。

で、チョットだけ調べてみました。

日本のクリスマスシーズンは、オースト
ラリアでは夏。

人々はサンタクロース姿でサーフボード
を楽しんでいます。

クリスマスツリーは、日本の飾りが赤・
金・シルバー・黄色など明るい色に
対し、オーストラリアは夏なもんだから
青や白といった寒色系や涼しげな色。

でも街で見かけるサンタさんは日本と
同じ、冬の恰好をしています。

サンタの乗り物は、ソリの代わりにカヌ
ーや船。

引っ張っているのはトナカイの代わりに
カンガルー。
最近はモーターボート・サンタ。

クリスマスの歌は冬バージョンなのに、
夏は変じゃない?

でも大丈夫。

クリスマス・キャロルを歌う時、「雪」
や「寒い」という言葉が使われています
が、ちゃんと夏バージョンに変わってい
ました。

それにしても夏に見るサンタさんの服、
暑そうだ。

せめて赤を青色に変えてみたらどうだ
ろう。

ブログ一覧