起業のやり方

起業する

 

聞いた話です。

聞いた相手が友達の友達だというので、
それだけでもう怪しいんですが、まぁそ
れはいいとして、高知県で社長さんが
たくさん出るので有名な中学校があるん
だけど、何でかっていうと、そこは「少
年院」と呼ばれているくらい柄が悪いと
ころで、卒業しても誰も雇ってくれない。

しょうがないから、自分で会社を興すと
いう。

もともと不良だから、逃げ足は速いんで
、ダメだと思ったら撤退するのも早い。

だから、わりと経営に向いている。

商売なら、10やったら大体9は失敗
する、と言われています。

でも余った1つを育てたり、伸ばしてや
れば何とかやっていけます。

いきなり企業するのが難しかったら、
「尊敬する人」を探せばいい。

昔なら松下幸之助でもいいし、今なら
孫正義でもいい。

一代で成り上がったような人のやり方を
勉強してみる。

居酒屋チェーンの社長を尊敬するなら、
その居酒屋に勤めればいい。
アルバイトから入ればいいんです。

そこから社員になるとか、方法はいっぱ
いある。いわゆる「横入り」。

正規ではホントにいくら才能があっても
なかなか採ってくれないコトがあります。

それなら、あんまりマニュアル的に考え
るんじゃなくて、それ以外の方法もある
ってことを考えてみる。

どっこも採ってくれないのは、逆に
チャンス。
やりたいことをやればいいんですから。

ブログ一覧