「空気が吸えるだけでまる儲け」

皿洗い

 

漫画家の東原理恵子さん(仮名)が、
こんなことを言っていました。

*************************************

私の故郷のK知県(仮称)なんかすごい
ですよ。

K知で一番大きな会社はどこかっていう
と、「生活保護」。

あれだけお金を払える会社って、他に
ナイ。

で、生活保護を受ける人は貯金しない人
だから、きっちり毎月金額を飲み食いで
使ってくれる。

それでK知県の経済が回っているという。

まぁ、それは半分冗談だけど、実際ケー
スワーカーさんに聞いたら、「たしかに
腹の立つヤツもおる。こいつ、インチキ
やろっていうのもおる」

「だけど、具合悪くて働けんゆうたらそ
うかもしれんし、そんなに悪ないゆうた
ら悪ないかもしれんし、人間なんだから
玉虫色なんです」

「ただそれで生活を立て直す人たちも確
実にいるということを覚えておいて下さ
い」と言ってたとか。

まぁ、誰だって働けなくなる日は来るん
だから、とにかく働けるうちは働いて
お金を貯めておかねばなりません。

だから働けるうちはどんどん働く。
仕事なんかもどんどん入れる。

国とか会社とかアテにしていたらひどい
目に遭う。

「生きるって、みっともないことだし、
みっともなくていい。あの手この手で
どうにかして生き残った者が勝ち。
皿洗いでもなんでもする。ここだったら
大丈夫ってところまで落とす必要も時に
はある。」

*************************************

まぁ、関西風に言うなら、「生きてるだ
けでまる儲け」「空気が吸えるだけでま
る儲け」ってなところでしょうか。

ブログ一覧