免疫細胞が戦っているのを知って、やっとる、やっとると応援する。

リンパ節が膨れた

 

札幌でも新型コロナ感染、連日200名
超え。

もう、ニュースはコロナ関連のこと
ばかり。
国難デス。

このコロナ、目に見えないんだけど、
働きがある。

だから、コワイ。
幽霊がこわいのと同じです。

ユウレイは怖いだけで、ワルサをしま
せん。
でもコロナは悪さをスル。

生き物って免疫システムができている
から、少々変なモン、カラダの中に取り
込んでも、何とかなります。

でも、もし免疫がなかったらどうなる
でしょうか。

普段する呼吸で、いっぱい病原体を吸い
込んでいますから、もし免疫がなかった
らすぐに肺が腐ってしまいます。

普段なかなか意識しないんですけど、
免疫がないと1日でカラダのあちこちが
腐ってくる。

免疫細胞(白血球とかリンパ球とか)が
働き出すと、熱が出る。

局所が赤く膨れてくるというのは、コレ
は免疫細胞が戦っておるということで、
何かもう痛いなぁとか、熱が出てしんど
いなぁじゃなくて、免疫細胞が働いて、
病原体をやっつけてくれとる。

コレは頼もしいなぁ、あぁ、やっとる、
やっとる、というような気持ちで見ても
らえたらいいと思う。

ブログ一覧