ピアニストが2人、「うち、こんな家だっけ?」

 

最近、BS放送で「空港ピアノ」「駅ピア
ノ」という番組をよく見かけます。

世の中でピアニストが増えていると思い
ます。

我が家には電子ピアノが2台あります。

うちのチビスケ、コロナ禍の頃、学校が
休みなもんでピアノを激しく弾きまくっ
ていました。

そのせいか、鍵盤の「レ」の音が突然
鳴らなくなった。

「レの音が鳴らねぇ!」

もう20年以上前のシロモノなので、
思いきって買い替えることに。

最近の電子ピアノは、指で弾いた感覚が
本物のピアノに限りなく近い。

話は戻るのですが、旧電子ピアノの
「レ」の音が何で鳴らないんだろうと、
鍵盤を持ち上げたり引っ張ったり、ずら
したりしていたら、打つ側と受ける側が
摩耗していることがわかりました。

そこで、その辺に転がっている紙を拾っ
て3、4回折ってはさんでみたら、何と
「レ」の音が再び鳴るようになった。
(鳴るじゃん!)

「なおったよ」とチビスケに言うと、
やはり最新式の電子ピアノを下見で弾い
てみた後だったのがまずかったのか、
「古いのはもういらねぇ」。

結局我が家では最新式を買うはめになり
ました。

我が家では、ワタクシを除く、うちの
奥さんとチビスケの2人のピアニストが
ピアノを弾いている。

「うち、こんな家だっけ?」というくら
い最近はどちらかが弾いてオル。

ブログ一覧