「やる気」のスイッチ


     ”やる気がおこりましぇ~ん”

 

まるやまファミリー歯科に来ている小学
生は、場所がら、〇山小学校、S園小学
校、N条小学校、中学生ならK陵中学校
の子が多い。

中央区のこの辺の子供達は、勉強を
やる子が多いと思う。

近くにZ進会とかR成会とか、まぁいろ
んな学習塾、進学塾がありますし・・。

そして、どの子も通っています。

ところで、勉強で一番難しいのは、子ど
もを「やる気」にさせること。

勉強のやり方や良い塾選びはその次の
段階。

「やる気」のスイッチがどこかにある
はずです。

ワタクシが経験した限りでは、うちの
チビスケが将棋に夢中だった小さい頃、
「宿題終わったら2回将棋しようか」と
か「公文のカテゴリ終わったら、新しく
出た『テニスの王子様』(マンガ)を
一緒に買いに行こうか」というのが、
やる気のスイッチでした。

でもちょっと大きくなった今では、こん
な子どもだましにはもう乗ってきません。

でもどこかに「やる気」のスイッチは
あるはずです。

ある日突然神が降りてきて、「やる気」
のスイッチを押してくれたらなぁと思う。

まあ、自分が気づくまで待ちましょう。

ブログ一覧