ホントにすごいのは周りのproducer?

ビートルズのプロデューサー、ジョージ
・マーチン(右から2人目)こんな一文
があります。

「売れっ子マンガ家には名編集者がいる
し、ビートルズのようなミュージシャン
には名プロデューサーがいます。
   彼らが第三者として的確なアドバイス
をしてくれるからこそ、マンガ家やミュ
ージシャン達は自分の長所を最大限に
活かした作品をつくることができるので
す。」

この一文を目にした時、ワタクシ、目か
らウロコが落ちました。

イチローはすごい、スゴイと言われてい
るけれど、ホントにすごいのはイチロー
の父、プロデューサーのチチローではな
いかと。

ビートルズもすごいと言われるけど、
ホントにすごいのは、ジョージ・マーチ
ンではないかと。

そして身近によくいる、勉強のできる子
、これはその子がスゴイのじゃなくて、
その周りにいるプロデューサーである親
の方がスゴイんじゃないかということに
気づきました。

名編集者や名プロデューサー、そして
その子のプロデューサーである親は、
作品の「創り方」を知っているのデス。

ブログ一覧