生徒同士の縦の教育力

中高一貫校

 

札幌では少ないんですけれど、
高校受験を必要としない「中高一貫校」
というのもあります。

だいたい12~18才頃の子が通う。

教育ジャーナリストのおおたとしまさ
さんがこんなことを言っていました。

「中高一貫校のメリットがあるとすれば
、中1~高3まで共に過ごすということ
だ」と。

中3、特に男子生徒、反抗期。
かたや高3、中1からしてみればまるで
大人。

運動部の男子生徒ともなると、カラダも
大きい。

でも反抗的な態度は見られない。
先生たちと大人同士のようにうまくやっ
ている。

中1は彼らを見比べて不思議に思う。

「中3がいくらいきがっても、まだ先生
たちにはかなわないということはワカル。
でも、高3ともなれば体力では先生たち
に勝るハズなのに、なぜ中3よりも素直
に先生のいうことを聞くのだろうか。」

最初はワカラナイ。
でも次第に気づく。
これが成長なのだと。

高校生たちに自分の将来像を重ねて、
安心することができる。

やんちゃ盛りの中2、中3だって、高校
生の先輩たちから指導を受ければ素直に
聞く。

これが生徒同士の縦の教育力。

まぁ、12才が18才を間近に見られる
環境を中高一貫校は持っている、という
ことデシタ。   

 

ブログ一覧