「1回900円位しか払ってないのに、なんであんなんで医院経営やっていけんの?」

医院受付

 

高校生になったうちのチビスケ、先日
こんなことを母親に聞いてきた。

「オレ、前から不思議に思ってたんだけ
ど、オレの通ってる眼科、1回900円位
しか払ってないのに、あんなんで医院
経営やっていけんの?あんなにスタッフ
がいて、そんなんで給料払えんの?」

いい質問です。
「なぜ?」が出てきた。

母親はこう答えた。
「本人は医療費の3割を払えばいいの。
あとの7割はみんなが納めている保険料
の中から払われるの。それが医院の収入
になるの。」

「そうか、やっぱりそういうことか!」

うちのおチビさん、パソコンやスマホで
何やらわからないことを調べてオルみた
いだけど、医療費の仕組みはまだ未解決
だったようです。

こういう時には親の頭を借りるに限る!

まぁ、「なぜ?」って考えることはいい
ことです。
その続きがありますから。

その背後には今まで見たことのないよう
な世界が広がっていますもの。

それが「どのようにして?」だと、その
方法を知った後には続きがない。

つまり、思考停止。

この話を聞いて、こうやって子どもの心
って育っていくんだなぁと、うちの奥さ
んと二人、そう思いました。

ブログ一覧