三浦製作所・かぼちゃ包丁

石川五右衛門の斬鉄剣

M氏の「かぼちゃ包丁」

 

ルパン三世に出てくる、ご存知、石川五
右衛門の斬鉄剣は、流れ星の金属(鉄隕
石)から作られた刀。

何でも切れます。
自動車も一振りで真っ二つ。

そんな、何でも斬れる包丁を作ったとい
う患者さんがいました。
M氏です。

ある日M氏は、奥さんがかぼちゃを包丁
で切るのに苦労しているのを見て、何と
かならんもんかなぁと思っていたところ
ふといいアイデアが浮かんだ。

それが、V字型の包丁(写真)。

「三浦製作所 かぼちゃ包丁」で検索
すれば出てきます。

ワタクシ、うちのスタッフに「かぼちゃ
だけでなくて、他に何か切るもんない?
」と聞いたところ、「冷凍のお肉と冷凍
のお魚なんかどうでしょう。どこの家で
もいっぱいため込んであることだし」

なるほど。

この包丁、斬鉄剣にあやかって、「五右
衛門の斬鉄包丁」という名称にしてみた
らどうだろう。

ブログ一覧