思い込みの激しいヒトには疲れます。

思い込みの激しいジャイアン

 

どこに行ってもよく聞く話ですが、まわ
りに思い込みの激しい人がいると、チョ
ット疲れます。

一見、穏やかな人や素直な若い人でも、
政治・思想・趣味などで「絶対に~だ」
と固執して考える人がイル。

きっと頭の中の答案用紙には既に「〇」
がついて、ひっくり返せないノダ。
自分で「×」や「△」だと気づかない
限りは。

思い込みの理由は、「新聞に書いてあっ
た」とか「テレビで言ってた」とか、ま
ぁ、たいていは、ツッコミどころ満載の
乏しい根拠。

「他の考え方もあるよ」などと意見を
言おうものなら、「あなたにはワカラナ
イ」と激しく反論され、終わりのない
闘いが待っています。

そして、「自分を否定する人だ」「考え
方が違う」と敵視され、ますます頑固に
なっていく。

コレって、まともに受け止めれば誰だっ
て疲れちゃう。

「待てよ。ホントにそうか?」と常に
正解を疑う目を持った方がいいのに。

重要な問題じゃなければ「ふ~ん」と
スルーするのですが・・・。

ブログ一覧