欧米では日本の国の歴史を習わない?

 

アメリカの高校へ行ったある韓国人が
いて、その人によると、アメリカの高校
では欧米の歴史は教えるけどアジア・日
本の歴史は教えてくれなかったそうだ。

教育内容がどうも欧米に偏っている。

まぁ、ワタクシも薄々は気がついていま
したけど。

ノーベル賞を決めるのは欧米人。
オリンピックは欧米人中心にまわってい
るし、産業革命や近代民主主義なんかも
欧州発ですから。

アメリカ人もそうだけど、ヨーロッパ人
もたいして日本のことを知らないんじゃ
ないかな。

だって、欧米を中心とした地図では、
日本の位置は端っこの上。

まぁ地図上では端の端、極東です。

日本って国は確かに世界デビューは遅く
て、ついこないだの世界最強のバルチッ
ク艦隊を破った日露戦争の頃。

「うちの国は古代から現代まで中国・韓
国(朝鮮)との間に友好と敵対を繰り返
してきた歴史があって、明治維新後、日
本はアジア発の立憲国家となり、欧米か
ら様々な制度や文化を取り入れてきた。

そして戦後は、アメリカの占領下でアメ
リカから直接的なエイキョウを受けたも
のの、このような歴史の中にあって日本
はずうっと独立国家を貫いてきた」

せめてこれくらいのコトは知っておいて
もらいたい。

ブログ一覧