お金の余裕がないと、衝突のタネになる。

 

まいにち母さん

 

マンガ家の西原理恵子さんが著書「この
世でいちばん大事なカネの話」の中で、
お金がないとどうなるかを述べていた。

「お金の余裕がないと、日常のささいな
ことが全部衝突のタネになる。食べたり
、着たり、どこかに行ったり、そういう
生活ひとつひとつのことに全部おカネが
関わってくるからね。」

「おカネがないと生活の場面でいちいち
どうしても衝突が避けられない。それは
、何十万、何百万って話じゃない。何万
円、何千円の話で激しいいさかいをする。
たったそれっぽっちの金額でののしり合
う。カネがないケンカは、ののしる方も
ののしられる方もやりきれないよ。」

ところで、歯医者なら今は乳幼児医療券
があるから、初診料510円、次からは
0円で済むのですが、昔はそんなのなか
ったから、カネがかかった。

だから子どもの口の中はムシ歯だらけ。

3才くらいのちっちゃい子でも、親の手
が回らないからお姉ちゃんが面倒みてる
んだけど、そんなお姉ちゃんもまだまだ
5才くらいの女の子。

ワタクシが小さい頃はそんなのが普通だ
ったような気がします。

 

ブログ一覧