最強の女性ロックバンド「ヴィクセン」って・・・

「ヴィクセン」(女狐)

“女ボンジョビ”とも呼ばれる

 

スマホを見ていたら、「ヴィクセン」の
記事が上がっていました。

「ん?何かあったのかな?」と思うより
も前に、「えっ?まだやってたの?」と
驚きました。

ヴィクセンと言えば、1988年にデビュー
したアメリカの女性ヘビーメタルロック
バンド。

当時ヒットチャートには、「ボン・ジョ
ビ」や「ガンズ アンド ローゼズ」な
どのビッグネームがウヨウヨ。

そんな空気の中から飛び出してきたのが
「ヴィクセン」。

名前の由来は「女狐」。

メンバー全員が実力派のミュージシャン
で、しかもルックス・楽曲・演奏ともに
良くて、たちまち人気バンドに。

個人的にも、彼女らのパフォーマンスは
とてもまぶしくて、ミュージックビデオ
を見ると曲もノリノリで、「ええなぁ!
」とため息をつきながら眺めていました。

日本がバブルの頃、ワタクシがフラフラ
していた大学時代のことです。

ビデオを録画して、それをカセットテー
プに録音。

そして、親に買ってもらったクルマで
ドライブがてらに聞いていた時代が懐か
しい。

きっとワタクシは「ボン」だったに違い
ない。

そのカセットを久しぶりに聞いてみた。

自分が学生時代を過ごした80~90年代
を代表するバンドが今なお、活躍して
いる。

年を重ねてくると、いろんな思いが出た
り入ったりして、何か、胸にしみてくる
んだよね。

ブログ一覧