前頭葉のブレーキ、扁桃体のアクセル

 

キレやすい芸人さんがいますが、まぁ
アレはお仕事で、いわゆる“キレキャラ”。

ホントにキレやすい人がいます。

脳に詳しい人が言ってたのですが、キレ
やすいというのは、実は脳の前頭葉の
キノウ低下。

意志というのがこの前頭葉にあって、
まぁ、脳から出力するところですが、こ
こにはブレーキが置いてあるので、この
ブレーキが利いていないか利きが悪いら
しいのです。

連続殺人というのもよくアメリカで起こ
っていますが、脳に詳しい人によると、
前頭葉はフツウだけど、脳の扁桃体キノ
ウに問題があった。

扁桃体キノウって、社会活動に対する
アクセルと考えればいい。

善悪の判断、価値判断とかに関わる部分
の活性化が高いところ。

つまり、ブレーキはフツーだけどアクセ
ルの踏みすぎが連続殺人ということに
なる。

おもしろい学者さんがいます。

殺人の研究をしたくて、ロンドンから
ロサンゼルスへわざわざ引っ越した。

ロスの方が殺人が多いですからねぇ。

その学者は自分の脳を調べてみた。
そしたら、前頭葉はフツーで扁桃体の
活性が強いことがわかった。

ということは、彼は連続殺人者になら
ずに殺人の研究者になったワケだ。

何か重大犯罪が起きた時、精神鑑定に
まわすよりも、脳をちゃんと調べた方
がいいこともあるようです。

ブログ一覧