犬の散歩を見て、コロナ以前に戻りつつあると思った。

プードルの散歩

 

ここ最近、犬の散歩も以前のように見ら
れるようになりました。

だんだん、コロナ以前に戻りつつあるの
を実感します。

犬も飼い主の気分がわかるのか、何とな
く嬉しそうです。

先日、BSで子ども達と犬が水辺で遊んで
いる風景を見ました。

子ども達よりもイヌの方が幸せそうに
思えた。

イヌはカラダが濡れてもいいけれど、子
どもはそういう訳にはいきません。

家に帰ったら学校の宿題あるし、塾も
あるし。

子どもといえど、しっかり現代社会に
取り込まれています。

子どもには子どもなりの予定があって、
しなければならないことも多い。

その点、犬には、食べる・寝る・たまに
ご主人様の散歩のお手伝いをする、くら
いしかありません。

昔みたいに用心棒を期待されることも
ないでしょうし・・・。

先日、まるやまファミリー歯科から家に
帰る途中、プードルを抱いて散歩してい
るご婦人の姿を見かけました。

イヌの散歩か飼い主の散歩か、ワタクシ
には犬の困ったような表情が気になりま
した。

いつからこうなったんだろう。

ブログ一覧