医者は患者さんよりも早く逝くことがあるんです。

新人医師とベテラン医師

 

新型コロナで、お医者さん達をはじめと
する医療関係者の皆さん達、頑張ってい
ます。

欧米では、夜7時になると市民がスタン
ディングオベーションで彼らに「オレた
ちのために頑張ってくれてありがとう」
のパフォーマンスをしていると聞きまし
た。

国公立病院勤務のお医者さんは、患者さ
んよりも平均寿命が短いと言われていま
す。

こういう話があります。

ある患者さんが何かの病気で、同じ年頃
の主治医の先生に難病を治してもらいま
した。

隣では見習いの先生が、主治医のアシス
タントをしていました。

何十年か経って、久しぶりにその患者さ
ん、調子悪いところがあって主治医の先
生のところへ行きました。

すると、白髪の別の先生が診てくれまし
た。

「あのう、以前私を診てくれた主治医の
先生はどうされたんですか」と聞くと、
その白髪の先生、「実は5年前病気で
亡くなったんですよ。」と返事をした。

その白髪の先生、よく見ると、実は昔
主治医の先生の隣で見習いをしていた
アシスタントの先生だったのデス。

医者は患者さんよりも早く逝くことがあ
るんです。

ブログ一覧