脳ミソは止まらない。

ゴロ寝中でも脳は学習しています

 

北海道は、長い間のコロナ休みが全国に
先駆けて解禁になりました。

小学生は早く学校に行って友達と遊びた
いし、親も子どもが学校へ行ってくれて
ホッとする。

ところで、小学校に入ると、国算理社と
いった勉強時間があって、それ以外にも
遊びの時間があります。

脳が学習するのは何となく「勉強」の
時間だけだと思っておられる方がいると
思いますが、たとえコロナ休みで家で
ゴロゴロしていても、脳は常に学習し続
けています。

まぁ、「勉強」の時だけじゃなく、休み
時間も遊びの時間も学習し続けています。

それどころか、ぼんやりと考え事をして
いる時やおしゃべりしている時、ブラブ
ラしている時やゴロ寝をしている時でさ
え、脳は学習し続けているんです。

そう、脳に詳しい人が言っていました。

ワタクシも若い頃は年間を通してブラブ
ラしている時期がありましたが、1年前
と1年後は気が付けばずいぶん自分の考
え方が変わったなぁと思いました。

それが何か忘れたんだけど、たぶんワタ
クシのことだから「スゴイ!」と思うこ
とや「いいなぁ!」と思うことがあって
そのことをイロイロ頭の中でグルグル回
していたんだと思う。

脳が学習する特別な時間があるワケじゃ
ないけど、普通に目が見えて、耳が聞こ
えて、何か刺激を受けていれば、何もし
てなくても脳ミソは勝手に頭の中をグル
グル回って勝手に何かを学習しているの
だ。

 

 

ブログ一覧