渋谷の交差点から人が消えた。

「お願い」後の閑散とした渋谷の交差点

普段の渋谷の交差点

 

日本人は改めてスゴイなぁと思いました。

「命令」じゃなくて「お願い」でここま
で人が減るんですから。

安倍総理が4月7日に新型コロナウイルス
緊急事態宣言を出して、「不要不急なら
ば外に出ないようにして下さい」と国民
の皆さんにお願いしました。

どこのテレビ局も生中継した。

すると、いつも人が途絶えたことのない
東京渋谷の交差点も、銀座や浅草からも
見事に人影がなくなりました。

公衆トイレでも、「キレイに使って下さ
い」と言われるよりも「いつもキレイに
使ってくれてありがとう」と言われると
期待に応えてもっとキレイに使おうとい
う気にもなる。

モノは言い方次第なのかなぁと思う。

ブログ一覧