「だいじょうぶだぁ」と言って戻ってくると思っていたのに・・・

「8時だヨ!全員集合!」のコント

 

小さい頃、ワタクシ、土曜日にはいくら
遅くまで遊んでいても、夜8時までには
家に帰りました。

周りの連中もみんな帰っていた。
そして、ドリフターズの『8時だヨ!全
員集合!』を見ていた。

土曜日には『8時だヨ!・・・』がある
し、明日は日曜日だし、幸せでした。

そして日曜日の夕方6時半の『サザエさ
ん』を見終わると、「あ~あ、明日は学
校かぁ」とメランコリーになる。

まぁ、そんな繰り返し。

先日ドリフターズの志村けんさんが新型
コロナウイルスで命を落としました。

身近に思えた人が亡くなって、若者達も
「この新型コロナウイルス、ただ者じゃ
ないぞ」と危機イシキを持ったハズ。

印象的だったのが、訃報を聞いた関係者
、特にお笑い芸人は志村けんを師匠とあ
がめている人が多かったということ。

師弟関係って、先生が立派な人であれば
必ず成立するというものではありません。

師匠がどれほど偉大であっても、弟子の
側に学ぶ備えがなければ続かない。

逆に言えば、「こんな人に就いて大丈夫
かなぁ」と思うような人でも大丈夫なも
のです。

師匠の一挙手一投足すべてを信じていれ
ば、先生が何をしても、それこそ、くし
ゃみをしてもあくびをしても、オナラを
しても「先生はそうすることによって私
に何かを伝えようとしているのだ」と深
く考えるようになる。

そうなってしまえば、もうしめたもの。
「学びのスイッチ」は入って止まらない
のデス。

それにしても、志村けんさん、「だいじ
ょうぶだぁ」と言って戻ってくると思っ
ていたのに。

自分が亡くなったことも知らないんじゃ
ないかなぁ。

ブログ一覧