エクボは筋肉の異常ゆ着が原因なのです。

丸ポチャ顔に多いエクボ

 

まるやまファミリー歯科では、

患者さんの顔にタオルをかけて治療します。

水が飛び散ったりするのを防ぐため。

でも一番の目的は、薬物や固形物が万が一

落ちても被害を少なくするため。

まぁ、二重三重の防御術です。

で、時々タオルの下に患者さんの顔の

エクボを発見することがあります。

愛らしいものです。

でもあのエクボ、実は筋肉の異常ゆ着

が原因でできているのです。

大学3年生の時、解剖実習で頬を担当した

ことがあるのですが、頬に走る筋肉には

頬骨筋や笑筋なんかが本当にありました。

それらが正常に走っている時には

エクボはできないのですが、

この筋肉の一部がヒフとゆ着していると

ヒフが筋肉に引っ張られて

くぼんだ状態になります。

このくぼみがエクボ。

だからエクボは頬の肉が豊かな人、まぁ、

皮下脂肪の豊かな”丸ポチャ顔”の人によく見られます。

ところで、

「ねぇ、きみの頬骨筋のヒフとゆ着して

ヒフが引っ張られてできた窪んだトコロ、

カワイイねぇ。」

というようなことを言う恋人たちには

あまり幸福な未来が訪れるようには

思われません。

ブログ一覧