アスファルトのスキマの雑草を見習いたいものデス。

そもそも、生き残るためにこの場所を選んだ

 

まるやまファミリー歯科の前の舗道も
雪が融け、ワタクシ、アスファルトの
スキマに雑草を見つけました。

アスファルトのスキマの雑草は、たくま
しさの象徴としてよく語られます。

「スキマの雑草はたくましいわけでは
ありません。適者生存の論理にのっとっ
ているのだ。土壌のいい山や森の中に小
さな草が生えようとすると、まわりに
高い木や草が生い茂り、光が当たらず
光合成ができません。結果、死滅するこ
とになる。But、アスファルトのスキマ
に根をおろせば、まわりにお日様をさえ
ぎってジャマする木や大きな草がナイ。
小さな草にとっては快適な場所。
競合するような木や草は、あまりにスキ
マが小さいので、生えようがない。木や
大きな草がマネして生えようとすると、
大きいゆえに根を入れられない。なんと
か無理やり侵入しても土が少なくて、
枯れてしまう。But、小さな雑草にとっ
てはちょうどいいスキマで、数も少ない
から、水はとれるし日もよく当たる。
ということでアスファルトのスキマの
雑草は大変賢い適者生存の道を生きて
いけるのデス。」

不景気になると日当たりがよく、競合の
少ないスキマの有難みが身に沁みます。

力のない個人は、あの草のようにアスフ
ァルトのスキマを探す努力が必要かなと。

他人から見ると、あんなスキマに生えて
やんの、アホじゃねぇ?カッコ悪‼と思
われても、当の雑草に言わせれば、「い
やいや、ここのゾーンは快適なんだよ。
そもそもオレは人に褒めてもらうために
生えているワケじゃなくて、生きるため
に生えてるんだ。」

ホントたくましいなぁと思う。
見習いたいものデス。

 

 

ブログ一覧