「おおかみのでんわ」と「コロナからの電話」

(おおかみのでんわ)

「出ないで!オオカミかもしれないから」             (イメージ)

 

せなけいこさんの絵本「おおかみのでん
わ」に、こんなシーンがあります。

**************************************
ぼくがいうことをきかないとお母さんは
すぐオオカミに電話するんだ。
「悪い子がいます。いますぐ連れていっ
て下さい」ってね。
**************************************

うちのチビスケがまだ2、3才の頃だっ
たかな。
うちの奥さんがこのおおかみの本を読み
聞かせていた時、電話が鳴りました。

するとうちのおチビさん、母さんに
「出ないで!出ないで!絶対に出ないで
!オオカミかもしれないから」

本気でオオカミから電話がかかってきた
と思っていたようデス。
あの頃はカワユかった。

それはいいとして、先日コロナから電話
がかかってきました。

「コロナです。」
「えっ?」

もう一度、
「コロナです!」

”コロナ”といえば、今流行中の新型コロ
ナウイルスだ。

で、「先日のストーブの見積もりの件な
のですが・・・」

な~んだ!ストーブのコ〇ナ株式会社
(仮称)か。

ああ、ビックリした。

電話の人は、「“コロナ”と名乗ったらみ
んな『えっ?』って反応するんですよ。
もう慣れましたけどね。」って言ってお
られた。

新型コロナウイルス、早く収束してほし
いものデス。

ブログ一覧