面白いものは舗装道路の上にはないし・・・。

ムシ取りしている子ども(イメージ)

 

これは、ムシの大好きな養老〇司さん
(仮名)が言ってた話です。

「ボクは小学生の子ども達をムシ取りに
連れていくんですが、ボクは一人で勝手
に茂みとかムシのいそうな所にどんどん
入っていく。しばらくして戻ってきてみ
ると、子ども達全員が道路の上にいる。
彼らは、山へムシ取りに行って、道から
出ないんだよ。だから、『道はムシが歩
くところじゃない。ムシを捕りたかった
ら道路から出ろ』と言うんです。」

ワタクシ思うに、今の人はレールが敷か
れたところや、舗装された道しか歩かな
いから、面白いものと出会わないんじゃ
ないかな。面白いモノは舗装道路の上に
はないし・・・。

まぁ、日頃から、「道から外れないよう
に」と仕込まれているから仕方ないか。

ブログ一覧