“8050”

ひきこもり

 

歯医者では、「8020」という数字を
よく使います。

80才になっても20本歯を持っててね、
という数字です。

最近、「8050」という数字が世の中に
出てきました。

80代の親が50代の子どもの面倒をみる
っていう数字。
まぁ、「子どものひきこもり」です。

30年前は若者の問題だったんだけど、
当時の若者が20代から50代へ、親が
50代から80代へ自動昇格。

かくして、「8050問題」となった。

あのマツコデラックスさんも引きこもり
の時期があったんだけど、ある時母さん
に「今度引っ越す家にあなたの部屋はな
いワよ」と言われたんだって。

それまでやっぱりどこかで甘えてたんだ
けど、そういわれてやっと立ち直ること
ができた。

だから、「いついつまでにこうしなかっ
たら出て行ってもらいます」というのを
家族みんなで決めたらどうでしょう。

母さんの養育義務はココまでですって
きっちり線を引く。
そして、じゃあネ、バイバイ。

そんなことを言おうものなら、「何も
わかってくれないなぁ。なんだ、あの
歯医者は!」と言われそうです。

 

ブログ一覧