そういうものだと思う。

元素記号

 

うちのチビスケのコタツの上に、何やら
化学の元素記号を書いた紙が散らかって
いました。

きっと学校で、世界中のモノはすべて
元素や原子でできているってのを学び始
めたのでしょう。

ところで、ある人が「学校で教えられな
かったら、世界が決まった数の元素や原
子でできてると自分で思いついたと思い
ますか?」と訊いたら、自分で思いつい
ただろうと答えた人は一人もいなかった
そうです。

「学校で教わるから、そういうものだと
思う」と答えた。

多分、「そういうものだと思う」のは
日本的な考え方。

欧米の偉い人なら、彼らはアルファベッ
トを組み合わせて言葉を作るほどの民族
だから、「この世の中のものは元素の組
み合わせでできている」と思いつくハズ。

先日、うちの奥さんに「実家の宗教は
何?」って訊かれ、「真〇宗だよ。昔か
らずっとそう。死んだバアさんがそう言
ってた」と答えました。

調べたワケじゃないのに、昔バアさんが
そう言ってたからそういうものだと疑わ
ないなんて、ワタクシも生粋の日本人な
んだなぁと思いました。

 

ブログ一覧