時間通りに来る。言ったとおりにやる。

 

何かで読んだのですが、外国人に訊いた
日本人の“いいところ”のトップは、
「時間通りに来る」
「言ったとおりにやる」
ことでした。

深く考えたことはありませんでしたが、
確かにそうです。

世界にはそれだけ「時間通りに来ない」
「言ったとおりにやらない」国が多いと
いうことです。

きちんと守ろうとする日本人の特質って
のはスゴイ。

まわりを見ても、うちの奥さんも、うち
のスタッフも、時間通りに来るし、言っ
たとおりにやっています。

だがしかし、周りにただ一人、そうでな
いのもいる。

うちのチビスケだ。

「時間通りに来ない」
「言ったとおりにやらない」

まぁ、子どもだからしょうがないか、そ
のうち周りの連中にエイキョウを受けて
ちゃんとできるようになるだろう、と思
っているうちにドンドン大きくなった。

やはり、“鉄は熱いうちに打て”、だ。

時々、彼は宇宙人じゃないかと思ふ。

ブログ一覧