2019歯周病学会、そして新教授が決まった。

歯周病学会

新教授にお祝いの言葉を述べる、前々教授

 

土曜日は、昼から北海道歯周病学会に
行ってきました。

今年は発表もそうだけど、うちの同門の
教授が4月に決まったばかりなので、そ
のお祝いも兼ねて祝賀会もありました。

教授になったのは、ワタクシが医局に
入った時の、当時助手だったS谷先生。

ちょくちょく道新に登場してくる。

ワタクシが新人の頃、診療が終わって
医局に残って勉強していると、「〇川、
この本に君の知りたいことが書いてあ
る。読んでみるといいぞ」と言われて、
それらの本を買った覚えがあります。

尋ねなかったら何も教えてくれませんが
、尋ねると、10倍もの考えるヒントが
返ってくる。

そうです。
大学は、教えてもらうところじゃなくて
実は自分で学ぶところ。

教えてもらって答えが出るのは、高校
まで。

それにしても、大学の教授はうちのOB
でよかった。

他から新しく入ってこられると、今まで
続けていた研究がヘタをすると全部打ち
切りになってしまいます。

それに、医局の臨床方針も学生の教育
方針も研究方針も、全て違ったものに
なるでしょうし。

 

ブログ一覧