やる気の賞味期限


        林修先生

 

テレビでおなじみの林修先生の「今で
しょ!」は随分前に有名になりましたが
、とてもいい言葉だと思います。

やってみたいと思ったら、小さなことで
いいから、少なくとも翌日までに何か
行動を起こしておくことです。

まぁ、「鉄とやる気は熱いうちに打て」
で、やる気が熱いうちなら小さな努力で
打てますが、2日後になると「そのうち
いつか」になって、その結果、「あの時
やっておいたらなぁ」ということになる。

思い立ってすぐなら努力を努力と思わず
にできますが、やる気が冷めたら牛に
なってしまう。

テコでも動かない。

ワタクシも、思いついたらすぐやるよう
にしております。

「やる気の賞味期限は少なくとも翌日
まで」です。

本屋さんで本を選ぶ時、つい自分の考え
と似ている人の本を選んでしまい、「そ
うだ、そうだ、そのとおり!よく言って
くれた!」と声援を送り、そしてその人
の書いた本をまた買ってしまう。

ブログ一覧