ウィンブルドン現象

 

長い間、地元英国選手は勝てなかった、
歯には全く関係のない、スケールの大き
な話です。

”ウィンブルドン現象”って、テニスの4
大グランドスラムのひとつ、「ウィンブ
ルドン選手権」で、開催国期待のイギリ
ス選手が全然優勝していないことを皮肉
って言った言葉です。

だけど他に、実は外国人を受け入れたこ
とで繁盛するというイミにも使われるん
です。

と、元財務大臣のT中平蔵(仮名)さん
が言っておりました。

例えば、イギリスのロンドンのシティに
は外国の銀行がたくさん並ぶようになっ
て、イギリスの銀行は負けちゃった。

でも結果的には、シティはアメリカのウ
ォールストリートを上回る金融街になっ
て、そこでの雇用が増えたとか。

確かに、昔、日本がバブルの時、日本の
企業みんな労働賃金の安い中国に工場を
作った。

バブルが終わったら日本企業はみんな引
き上げて、今その工場を中国人が使って
います。

まぁ、空港とか工場とか高速道路とか球
場とか、インフラってのは外国に投資し
てもらって一番嬉しいもの。

だって、引き上げる時に一緒に海外に
持って帰ることができませんからねぇ。

ブログ一覧