セントラルパークの西隣に「ダコタハウス」があって・・・

ニューヨーク・マンハッタン

ダコタハウス

 

うちのスタッフと雑談している時に、
ニューヨークの話になりました。

ワタクシ、アメリカ・フロンティアの
最西端のサンフランシスコには行った
ことがあるのですが、フロンティア出発
点のマンハッタン島には行ったことがあ
りません。

今のニューヨークのある場所です。

で、うちのスタッフに「マンハッタン島
にあるニューヨークのセントラルパーク
に・・・」と話し始めたら、うちのスタ
ッフ、「行ってきました。」

「・・・・。」

ワタクシ、気を取り直して、「その西側
にダコタハウスというアパートがあって
、そこで80年代にジョン・レノンが
射殺されたんだけど・・・。」

「見てきました。」

「えっ?見てきたの?」

「はい、娘と一緒に行ったんですが、向
こうの人は小さい子どもにとても親切で
・・・。」

「・・・・。」

ところで、ダコタハウスは元ビートルズ
のジョン・レノンが当時オノ・ヨーコと
一緒に住んでいた超高級アパートメント。

135年前に建てられて、そこに今も人
が住んでいます。

日本では考えられない。
すごい。

マンハッタンの中で2番目に建てられた
アパートメントだとか。

ネットで調べたら、「ここの入居基準は
NYでも最も厳しいとされ、ここまで、
ビリー・ジョエル、マドンナ、カーリー
・サイモンetcが・・」

やっぱりすごいな~!と思って読み進め
てたら、「入居を拒否された」という最
後の一文。

「えっ?拒否されたんかい!じゃあ
一体、誰が入れるんだよ!」

ブログ一覧