サンタさんを捜さないで!

 

ある新聞のサンタ捜索チームに、帯広の
小3の女の子からお手紙が届きました。

「サンタさんを捜さないで下さい。でも
もし見つかったら、騒がれてお仕事にエ
イキョウが出てしまい、クリスマスプレ
ゼントがもらえなくなってしまいます。
世界中の子どもたちのためにも、サンタ
さんを捜さないで。もし発見しても、ど
うか記事にしないで下さい・・・・。」

100年以上前にも、アメリカのサン新聞
に8才の女の子から同じようなお手紙が
届きました。

「サンタさんはいますか?」

編集者の返事は、要約すれば、「この世で
最も大切なものは目に見えないんだよ。親
の愛情とか真心とか、感謝の気持ちとか。
だからサンタさんはいます」というもの
でした。

答えを贈ったその編集者は、数年後に死ぬ
まで名前を明かしませんでした。

その後8才の女の子は学校の校長先生にな
りました。

二人とも生涯一度も顔を合わすことがなか
ったのですが、この話は100年以上も
経った今でも、心温まる話として語り継が
れています。

さきほど新聞社に「サンタさんを捜さない
で!」と投稿した帯広の女の子も、立派な
大人になってくれればいいなぁと思う。

ブログ一覧