自然に朽ちてゆく。

 

本庶佑さんがガンの免疫療法を実現して、
ノーベル生理医学賞を受賞しました。

ガン患者の人には朗報です。

ところで、昔、家庭で亡くなった人の
自然死の大部分はガンだったんじゃない
かなと思う。

もし診断したら、男女ともに胃ガン。
女性ならそれに次いで子宮ガンが多かった
のでは?

この2つはどちらも治療しなければ最後
まで痛みがなく、ラクに亡くなります。

それから、病院に行かないお年寄りたちの
「老衰死」。

それこそ枯れるように死んで診断のつか
ない死。

その老衰死の中にも、ガン死がいっぱい
あったんじゃないかなと思う。

診断がなければ老衰死ということになり
ますもんね。

安らかに逝くというのは、「自然に死ね
る」ということで、昔の人は検診なんかで
無理やりガンを見つけ出されることもなく、
治療も受けなかったので、ガンとは知らず
ともどうやら自然に朽ちていったようなの
です。

まぁ、肺や肝臓や脳のような重要臓器が
やられて、キノウが衰えてきた時には
お医者さんに「あなた、余命あと何ヶ月
です。」って言われますが、それ以外
だったら、徐々に朽ちていき、あっちの
世界へ逝ってしまうようなのデス。

ブログ一覧